他のメイク講師と何が違うのか?

名古屋大人キレイメイクレッスンdegager~デガジェ~メイク講師の都築 葵です。

 

お盆休みもあっという間に終わって、今日からお仕事という人も多いですよね。

昨日はお休みと思っていましたが、お盆後だとご予約が入っているし、そのあととなると

遅くなるので、急遽打ち合わせが入りお仕事になりました。

でもね全然こんなことって、いやではありません。

ある準備のためのことなので。

好きなお仕事だから大丈夫!

 

   DSCF4132DSCF4133 

 

最近もどんどんメイクを教える人が増えてきましたね。

みなさんも選ぶのに、わからなくて迷う方も多いのでは?

 

他のメイク講師の場合は。 

自宅やレンタルサロンで、すぐにメイクをお教えしている人が多数いますけど、限られた時間の中で

ひとりひとりに合わせた、メイクを教えるのは簡単ではありません。

メイクの技術は教えてもらっても、その後すぐに教える仕事をしていくのは、時間もかかりまた経験

したいと思っても、中々普通のかたは、そんな機会はありません。

手探り状態で、それこそ自己流の教え方になります。

やっとできたとしても、メイク講師のアシスタントをするだけしかないと思います。

アシスタントも勉強にはなりますが、企業様や大学などは本当に少なく限られていて

経験できないかたが、多くいらっしやいます。

  

メイク講師もいろんなかたがいると思いますが。

何が違うのか?

現役のヘアメイク、美容師、美容部員さんが、受けに来てくれています。

group_img01

 

今日は、わかりやすく書いてみますね。

お客様に選ばれる7つの理由はこちら

 

メイク講師として。(ほんの一例です)

カルチャークラブ、公民館、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、企業、病院、メイク専門学校など

多数させていただいています。

 

メイクセミナー実績紹介はこちら

  

わたし都築の場合。 

メディア掲載のご紹介はこちら

 

①メイク講師として、長い経験があります21年

 

②メイクをお教えした人数はHPなどでは、6000人となっておりますが、修正できなかったりして

 現在は、約10,000人以上かと思います。

 

③カルチャースクール、メイク専門学校、大学、大手企業様のメイクセミナーの経験がある。

 

④産業カウンセラーでもあるのでそのかたに寄り添って、お話を聴くことができる。

 

⑤メイクレッスンは楽しく、いいところはどんどん褒めて自信を持ってもらうことをモットーとしています。

 

⑥現役のヘアメイクで一般のかたから、女優さんなどもメイクしています。

 

⑦前職は外資系化粧品の美容部員だったので、接客や販売方法をお教えできる。

 

 

特に、今のわたしを磨き上げてくれたのは

メイク専門学校や大手企業様のメイク講師をさせてもらったことです。

こちらは、やはり今までの経験や実績がないと誰でもできるわけではありません。

またできたとしても、とても厳しい世界です。

 

常に評価されます。

メイク講師として教え方はもちろん、人間性なども含めて。

メイク専門学校は学校でもらう通知表みたいなものをいただきます。

万が一生徒さんからの評価が悪いとすぐにやめなければなりません。

そして、評価がよくて当たり前。

 

企業様も、そのまま直接のご依頼がありますが、時にまた間に別の企業様が入って、2重のプレッシャーに

なることがあります。

以前、間に入っている企業様も、実際に大学などでお教えしている方だったので、ずっと授業を見られて

いたこともありました。

やはり同業者はきびしい

こんなことを言われました。

「説明が長いところがあるから話を短くして、もっとメイクを重点的に」

今でも忘れません! 

とこのように、過去には細かいご指導も受けることもありました。

完璧でなければなりません。

 

どこも結果が全て。

 

やはり、経験が全てにおいて大きいかと。

また厳しい環境にいつもいて、ブラッシュアップしてきたことです。

 

また大学など、とくに時間のことも厳守でした。

当たり前だけど、90分の授業は絶対で、延長など絶対にできませんでした。

その時間を超えると、移動やトイレ休憩などの時間がなくなり学生さんが困るため。

 

わたしの場合、短い時間の中で初対面であっても、そのかたの求めていることを見抜き、的確にわかりやすく

お教えすることができます。

  

最初の頃、あまりにプレッシャーで 、夜眠れないことが何度もありましたが、メイクセミナーが終わって

「都築さんにお願いして良かった。」という言葉をいただいて、何度も安堵したことか。

 

また、お蔭様でメイク専門学校時代は

教えた生徒さんからはこんな声も。

「先生みたいなヘアメイクさんになりたい、葵先生のアシスタントになりたい。」

といううれしい言葉がわたしの支えになりました。

 

お客様のうれしい声はこちら

 

 都築 葵プロフィール

prof_img01

 

都築 葵(つづき あおい)

メイク講師

メイクアップアーティスト

産業カウンセラー 

出身:愛知県名古屋市

 

外資系大手化粧品メーカーで、ビューティコンサルタント、エステテイシャンとして活躍し、メイク次第で女性が美しくなる「美の世界」に目覚め、その後、日野一美ジャパンメイクアップアカデミーにて、本格的にメイク技術をマスターする。

現在は、メイク指導6,000人を超える実績で、心からきれいに輝かせるメイクアップアーティスト&メイク講師として活躍中。

 

prof_img05

 

STORY

~ 葛藤 ~

メイクの世界に飛び込む決意をした時期は、すでに結婚し妊娠中だったことから「このまま夢は夢で終わってしまうのか……」という精神的な苦しさと、ツワリのしんどさから、涙が止まらない日々を送る。

しかし、将来子どもに「結婚して妊娠していたから、夢を諦めてしまった」と言うことだけは絶対に口にしないと自分に誓い、人生最大の葛藤を乗り越え、家族のサポートを得ながらメイクスクールを無事卒業。

 

~ 独立 ~

フリーのメイクアップアーティストとして独立後、女性の美しさを「引き出す」という意味をフランス語で表現した「デガジェ・de’gager」というネーミングでスタート。

しかし、 名刺とチラシを作ったものの「資金なし・知名度なし・人脈なし」という現実の壁に直面し、仕事らしい仕事が無い日々が続く。

 

~ 転機 ~

積極的に異業種交会に参加していく中で、幸運にも名古屋のご長寿おばあちゃん姉妹として有名な「きんさん、ぎんさん」が出演するイベントで、メイク担当が決定!

当日は、新聞社・テレビ局など、多数のメディア取材が来ていたことから、メイク担当としてインタビューを受ける。

 

~ 夢の出版 ~

この仕事が転機となり、その後はブライダルメイクの仕事を中心に、プロのメイクアップアーティストとして経験を積み、メイクだけではなく「ヘアメイク」の技術を修得する。

これまでに、ブライダルを含む出張ヘアメイク実績は7,000人を超える。

その後、テレビ・新聞・雑誌など、多数のメディアに取り上げられ、2007年には夢の商業出版を実現。

  

~ 家庭と仕事の両立 ~

バリバリ仕事をする中でも、子どもの成長に合わせて仕事を調節することで「家事と仕事の両立」を上手くこなす。

子どもの授業参観や運動会には必ず出席したり、家族の誕生日やクリスマスに限らず、普段から手料理にこだわるなど、主婦業にも手を抜かない家庭派。

 

~ 産業カウンセラーとして ~

メイクを突き詰めていくと・・・

表面的な美しさだけを追求するメイクだけではなく、心の内面からキラキラ輝くような心理的なアプローチの必要性を感じるようになる。

そこで、カウンセリングや交流分析など、様々なスキルをマスターして、心理面を取り入れたメイク講座をスタート。

 

~ メイク講師として ~

メイクアップアーティストという仕事を通じて「ひとりひとりのキレイを引き出す」ことが出来るという喜びを「ビジネスの世界でも活用したい!」というニーズが増えてきたため、企業・ホテル・エステサロンなどのサービス業や、大学やPTAなど幅広い業界で、メイク講師として全国に活動の幅を広げる。

 

現在は、メイク指導6,000人を超える実績で、心からきれいに輝かせるメイクアップアーティスト&メイク講師として活躍中。

 

ミッション・ステートメント(ワタシの使命) 

prof_img02

 

これまでの人生経験を活かして「心も人生も美しくなるメイク」を提供します。

 外見だけの美しさだけではなく、心から輝くためのカウンセリング力を活かして、メイクひとつで人間関係が上手く行くためのコミュニケーション作りに貢献します。 

~ メッセージ ~

いくつになっても・・・年齢を重ねても・・・

メイクでキレイになれる「喜び・楽しさ・自信」を持ってほしいと思います。

メイクレッスンをさせてもらうと、

みなさん若くてキレイなのに、自分に自信が無いという方が多いです。
メイクでキレイになって「自信を持ってほしい!」と、いつも心から願っています。

 

 

 

経歴・資格

  • 日野一美ジャパンメイクアップアカデミープロフェッショナル科卒業
  • ソウジュBESTビジネススクールカラーコーディネート科卒業
  • 社団法人 日本産業カウンセラー協会認定
  • 産業カウンセラー
  • ドウ・カウンセリングスクール(ベーシック修了)
  • NPO法人名古屋交流分析協会会員
  • NPO法人名古屋交流分析協会ペットロスカウンセラ-初級
  • 全国キャラバン・メイト連絡協議会認知症サポ-タ-
  • 心理的応急処置.PFAのセミナー受講
  • 一般社団法人日本ほめる達人協会 ほめ達検定3級認定
  • 一般社団法人日本ほめる達人協会 ほめ達検定2級認定
  • 手話奉仕員養成講習会1

   

 

著書ご紹介

prof_img03

タイトル メークで輝きつづけたい
出版社 文芸社ビジュアルアート
発売日 2006年12月
単行本 117ページ

 

btn_amazon

 

「結婚をして子供を産んでも、メークアップアーティストになりたかった!」いろいろな場面でメークアップアーティストとして活躍中の著者が、あの失敗、この後悔、ああ腹が立つ、そしてこんなにうれしい!…の、ホンネを明かしたエッセイ。

 

家事と仕事の両立の仕方、人脈の広げ方、仕事を得るための方法、フリーで成功するためには…など、体験を通して具体的に紹介。

 

 

Personal Profile

血液型 B型(仕事のときはよくA型と言われます。)
趣味 カフェ、喫茶店、温泉、韓国ドラマ、ホラー映画、愛車の運転
休日の過ごし方 カフェ、喫茶店、映画、温泉、買い物、ドライブ
好きなアーティスト ケアリーレイシェル、平井 賢

  

今覚えば、いい経験をいっぱいさせてもらってわたしの力となっています。

 

けれどいくら実績や経験があるといっても、今の状態に甘えずこれからも精進していこうと思います。

 

 


 

 

degagerメイクレッスンで夏のうれしいサービス!8月31日迄お早目にはこちら

   

メイクレッスン&お客様のうれしい感想  

  

メイクレッスンメニュー